大阪駅で野菜がたくさん食べられる「旬穀旬菜(しゅんこくしゅんさい)」へ行きました。
大阪に本社のあるロート製薬直営のレストラン&デリカフェで、今年3月にリニューアルオープンしたばかり。
薬膳と栄養学を合わせたレシピで、おいしくて体の中から元気になるメニューがたくさんです!
大阪駅すぐ!ロート製薬・旬穀旬菜
アクセス
グランフロント大阪・北館6階にあります。6階グルメ街の中ではありません。4階ある無印の上をイメージするのがおすすめ
明るい雰囲気のお店です。
手前がデリカフェ、奥がビュッフェレストランです。
土曜の11時半すぎでカフェは1組、レストランは半分以上席が埋まっていました。
レストランは予約が多い印象。
今回はカフェでランチをしました。
カフェスペース
テーブル席は落ち着いた雰囲気。
カウンター席は目の前が吹き抜けで開放的。
1人でも気軽に入ることができます。
お料理
ショーケースに並んだデリから2品または3品選びます。色鮮やか!
この日は冷菜8品と温菜4品でした。家でこれだけの種類を作るのは大変なので、選べるのはうれしいですね。
「デトックス」「ストレスケア」などの説明も親切です。
ヘルシーなデザートもあります。
デリランチ
3品のプレートで、ムール貝チャウダー・南ぬ豚の山菜風味・桜えびの穀物サラダを選びました。(1,050円+税)
デリのほかにグリーンリーフ、フォカッチャ、スープ(ドリンクも可)がつきます。
見た目はボリュームたっぷりですが、野菜が多いので女性にはちょうどよい量。食べ応えがありおいしかったです!
男性には少ない印象。ビュッフェのほうがよいかもしれません。
ファームも要チェック!
レストランの横には野菜が栽培され、お店で調理されます。
太陽の光でなく蛍光灯を使い、ケースの中で育つ野菜たち。近未来的ですね。
シティファームというおしゃれな名前です。
畑で作る野菜と比べて栄養価も変わらないそう。
不思議な感覚ですが、天候に左右されないのはいいですね。
おわりに
女性客が多いですが男性スタッフが多いため、男性1人でも気軽に入れるのではと思います。
選べるデリプレートはディナータイムでも同価格で、軽い夕食にもぴったり。
大阪駅で野菜をたくさん食べたい!という方におすすめのお店です。
公式サイトはこちら。テイクアウトも可能です。
*旬穀旬菜 – RESTAURANT & DELI –ロート製薬株式会社