大阪

大阪・パナソニックミュージアムで松下幸之助の情熱に触れよう!

パナソニックミュージアム、入り口

 

創業100周年を記念して今年3月にオープンしたばかりの「パナソニックミュージアム」へ行きました。

パナソニックの本社がある大阪・門真市にあり、無料で学べるおすすめスポットです。

入り口では、創業者の松下幸之助がお出迎え。

松下幸之助歴史館

幸之助像のすぐ横にあります。

パナソニックミュージアム、歴史館
94年の生涯を多くの展示からたどります。

和歌山で生まれた幸之助は9歳で親元を離れ、大阪の自転車店に奉公を始めます。
わが家には9歳の息子がおり、親としては複雑な感情

パナソニックミュージアム、歴史館の松

1918年に創業した当時の作業場(自宅)も再現されています。

置かれている「松下幸之助のことば」カードを持ち帰ることができます。

パナソニックミュージアム、ことばカード
どれも「なるほど」と思うことばかり。

全部で30枚あり、毎日1枚ずつ読むとちょうど1ヶ月分。裏側は英語で書かれているのですよ。

 

社名・ナショナルの名前の由来は「国民の」という意味だったことを、初めて知りました。

パナソニックミュージアム、ナショナル名前由来

 

ものづくりイズム館

こちらは、テレビ・ラジオ・白物家電といった歴代製品が展示されています。

パナソニックミュージアム、ものづくりイズム館

昭和生まれの方はなつかしさを感じるのではないでしょうか。

パナソニックミュージアム、昔の家電

いちばん印象的だったのがこちら。

パナソニックミュージアム、夫人を解放
「時間がない」といつも感じている私ですが、洗濯機・冷蔵庫・炊飯器などがなければ今よりもっと余裕がないはず。ありがたいことです。

 

おわりに

松下幸之助のものづくりにかける情熱や苦労が伝わってきました。

メインは大人向けですが、小学校高学年くらいから楽しめるという印象。

無料で学べるおすすめスポットです!

パナソニックミュージアム、池

公式サイト→パナソニックミュージアム – Panasonic