春休みに開催されている、明治の工場見学(大阪・高槻)へ行きました。
ミルクチョコレート・きのこの山・たけのこの里など身近なお菓子を作っているということで、予約が取りにくい人気のイベント。ようやく行くことができました!
明治大阪工場見学(なるほどファクトリー)
アクセス
JR京都線・摂津富田駅から徒歩15分。
近くにはパナソニックの工場もあります。
見学者ロビー
お菓子の工場ということで、カールおじさんと一緒に消毒をします。
歴代パッケージの展示です。
みなさんはどのパッケージに記憶がありますか?
「きのこの山」製造ライン
ひと口でパクッと食べてしまう「きのこの山」は完成までには多くの工程があり、とてもおもしろかったです。しかし、工場内のほとんどが撮影NG。
画像は公式サイトよりお借りしました
明治の工場は全国にありますが、日本中で「きのこの山」を作っているのはここ大阪工場だけなのです!
巨大チョコ看板
JRで京都→大阪の進行方向右手に、大きなチョコレートの看板が見えます。
ギネス世界記録に認定されている「ビックミルチ」です。
真下で記念撮影。
大迫力でした!
バター作り
見学後はバター作り体験をしました。
容器に入った生クリームをシャカシャカ振ると、脂肪分が固まってバターになります。
柔らかく、まるでクリームチーズのよう。
塩が入っていない無塩バターで、ビスケットやチョコレートと一緒においしくいただきました。
お土産はお菓子
カールとマーブルです。子供には下敷きつき。
なぜ、きのこの山ではないのでしょうか(笑)
今は関西でしか発売されていない、貴重なカールです。
マーブルの粒に描かれているイラストは、実はイカ墨を使っているのですよ!
原材料名に「いか」とあります
おわりに
なじみのあるお菓子ということで、子供も大人もワクワクがいっぱい。
工場内はお菓子の甘い香りが広がり、日常を忘れる楽しいひとときでした。
人気の工場見学は夏休みも開催されます。日程は決まり次第、公式サイトで案内がありますよ。
公式サイト→ようこそ明治の工場見学へ|株式会社 明治